イギリスでチンチラ、うさぎと暮らす

最近日本ではうさぎをはじめ、チンチラやデグー、モルモット、ハリネズミ等の「エキゾチック・アニマル」をペットにする人が増えていると聞きます。

イギリスでもエキゾチックアニマルは人気がありますが、「最近急に人気が出始めた」という訳ではなく、ペットとして結構長く定着しているように思います。
英語圏なので世界中から情報が入って来やすいのか、わからない事があってもちょっと探せばすぐ答えが見つかるし、SNS上でのコミュニティも充実しているので、質問を投げかければ世界中から意見を聞く事ができます。

日本でもツイッターやインスタグラム等で情報交換ができますが、エキゾチックアニマルに関してはまだ情報量が少ないためか飼い主さんによって意見が違ったりして、時々ツイッター上の意見に戸惑う事があります。

それに、英国では「食べさせてはダメな物」リストに入っているけど日本では平気で食べさせていたり、「絶対にやってはいけない事」だと聞いていたけど日本ではみんなやっている、とか、実はそういうのも多々あります。

私は愛兎を昨年の夏に亡くし、亡くした今になって思う事・気づく事が色々あります。
現在はキジトラの仔猫1匹と、チンチラ2匹と暮らしています。

ここでは、私が参考にしているサイトや、イギリスでのエキゾチックアニマルとの暮らし方等、日本のサイトにはあまり取り上げられていないような情報を紹介できたらいいな、と思っています(*´∨`*)

Comments