イギリスでの夏の過ごし方

イギリスは真夏でも気温が20~22℃くらいまでしか上がりません。

近年、夏よりちょうど今くらいの5月6月の方が(地域によっては)30℃近くまで上がったりして暑い傾向にあります。
私が暮らす町は海岸沿いなので中央部のロンドンなんかよりは若干気温が低く、自宅も石とレンガ造りなので屋内はひんやり涼しく、むしろ寒いくらい・・。

今日も外の最高気温は18℃、恐らく室内は13~15℃ほど。
・・寒くてセーターを羽織ってます(笑)

なので、イギリスではクーラーがない家がほとんどで、ペットを飼っていても常温が普通。
フローリングだったり、石床の家が多く、我が家もキッチンの床が石なので夏でも冷たく、ウチのうさぎもずーっとキッチンでゴロゴロしていました(U'x'U)
うさぎやチンチラなど毛が厚いペットは、こちらの家はセントラルヒーティング・システムが一般的なので、むしろ冬の方が注意が必要です。

うちのチンチラ2匹は去年の秋我が家にやって来たので、今年初めての夏を迎えます。
恐らく大丈夫だとは思いますが、念のためケージに石を入れておきました。
キッチン床に使った石の残りで、結構冷たいです。

Comments