ゴロンまでの道のり・・

「飼い始めて1週間で手に乗ってくれた」「うちに来て3日目からゴロンして寝てくれる」などとよく聞きますが、我が家のチンチラたちは初めてのゴロンまで6か月かかりました!

ちなみに、手にはまだ乗りません。
カイカイも全然。。

レーズンなどのおやつや部屋んぽなどが速く仲良くなるコツらしいですが、ブリーダーさんにおやつは禁止されていて(イギリスでは「Noベジ、Noフルーツ、Noナッツ」が鉄則です)、部屋んぽや回し車等の運動も生後10か月ごろまではダメだと言われているので、正直、朝晩エサをやる時くらいしか接触する機会がありません。
しかも、とても臆病な動物だから無理矢理触ったり抱っこしようとするのもダメと言われているので、「接触」さえできないのが現状です。

でもチンチラは平均しても17年くらい生きるそうなので、まぁ先は長いし、この半年、焦らず気長にお世話してきました。

ウチに来たばかりの頃は、隣の家の車の音がちょっとしただけでビックリして固まっていたのに、今では車の音どころか、真横で掃除機をかけても起きません。
なかなか触ったりできない中で、少しずつ住み慣れて行ってくれている様子が見られたので、初めてゴロンしてくれた時はとーーーっても嬉しかったです!

生後10か月になり、最近やっと部屋んぽも始めました。

チンチラの前に飼っていたウサギで失敗しているので、今回はかなり慎重にお世話しています。
人間のエゴが出ないよう、チンチラ本位でゆっくりやっていきます(*´∨`*)

Comments