うさぎの糞の活用法

意外に知られていないと思いますが、うさぎの糞って実はスゴいんです!!


少し前に「うさぎの糞から燃料ができる」みたいな話がネットニュースで流れているのを観ました。


そこまで大掛かりではないにしろ、本当にウサギのうんちって凄いパワーがあるんです。
それに気づいたのは、先代ミニロップを庭んぽさせている時でした。

我が家は3年ほど前に増築をしたので庭がボコボコになってしまい、増築が全部終わった後に庭全体に芝生の種を蒔きました。
水はけが悪い箇所、人がよく歩く箇所、陽当たりが良い箇所・・と日々の条件によって生え方はまちまち。
ただ、うさぎが毎日庭んぽ中うんちをしていた場所だけ芝生や雑草がボーボーでした。


・・・もしかして、うんちが肥料になってる??


と思い、ネットで検索したところ、なんと、多頭飼いをしている人の中には餌代の足しにするためにうさぎの糞を売っている、とか、「うさぎの糞の利用法」なるサイトが色々あったりするのを発見。


うさぎはチモシーなど良質の牧草を食べているので、そこに腸内菌が付着している糞はとても良い肥料になるそうです。

☆家庭菜園や花壇に撒くと良い
☆コンポストの中に入れておくととても良いコンポスト堆肥ができる
☆糞を集めたバケツの中に水を入れ数日置いておくと、糞がふやけて良い栄養剤が出来上がるので、その栄養剤を観葉植物や家庭菜園、花壇の花などにやると良い


それを知ってからは、うさぎの糞は毎日花壇に撒いています。



【参考サイト】
How to Use Rabbit Poop as Fertilizer (英語)


Comments