手作りビスケット

天気が悪くヒマだったのでチンチラのビスケット(クッキー)を作ってみました☆

半分くらいはペレットをすり潰したもの。
あとは家の周りで採れたサンザシの葉&実、バラの花びら、ハニーサックの花、たんぽぽ葉、ネトル、りんごの葉っぱ、ひまわりの花びら、ミント、タイム(←すべて自然乾燥させています)を小さく切ったもの、オートミールと「シュレディーズ(Shreddies)」という全粒粉のシリアルをすり潰したもの、を入れました。

それに水を入れて、適当な大きさに成形。
そして、5~6分ほどオーブンで焼き乾燥させました。
ちょうど持ちやすい大きさで、カリカリポリポリいい音で食べてくれました!
良かった!!
ま、好物しか入ってませんからね(*´∨`*)

市販のものはフルーツやナッツ、とうもろこしなどが入っているものばかりで、買った事がありません。
それに、ギュッとくっ付けるためにグルコース(ブドウ糖)を使っていたり。。

初めての試みだったので今回は少しだけ作りましたが、水だけで綺麗にまとまったし、思ったより簡単で好評だったので、また内容を変えて作ってみようと思います☆



→過去記事「自家製おやつ」

Comments